

『 梅酒カボス酒唐辛子漬け』

ちっと職場で聞いた作り置き内容を書置き

2/3酒だけど俺呑めない



勿論作るだけじゃなくて料理に使いますがね


梅酒はそのまま梅酒
実は教えてくれた人には前に梅ジャム貰っててそれが中々良さそうで
と言うのもパンにつけて食っても良いけれど煮込みとかソースにも使えそうなんでね

んでジャムのは梅酒に漬けた梅から流用出来るそうで
出来るならやってみたいと実家に帰って余裕があればやってみたいもの


カボス酒は皮を剥いて漬けるんだけどその際に少し皮を入れると
苦味が移って良いそうな(そのまま飲むと苦い)
こちらはしめ鯖とかに良いと
少し香りと苦味を付けるのに良さそう


最後に唐辛子
感じ的にはコーレーグース
ただこちらは島唐辛子じゃなくて普通の唐辛子(乾燥でもOK)
んで焼酎に漬ける
辛味は勿論ほんのり甘くなるそうで最初は少しだけ漬けてみようかね



実家に帰ればスペースと消費人数が確保出来るだろうから楽しみだわ

『 引越し準備』

いやはやすっかり放置しておりました和菓子です
言い訳になるんですが4月はちっと地元の方で仕事してまして
慣れない環境で新しい仕事してたら余裕が無くてですね


まぁ、5月には戻ってきてたんだけどね

なんつーかリズムが狂って料理やらもあんまりしなくてちょいとネタが無くてね




タイトルの通りこの度本格的に地元の方で仕事する運びになりまして
その流れでまた放置する可能性が結構あります

ただまぁ料理は適当でも本は読んでるので時間を見つけて書けたらなと思います
地元に戻ってから継続して書けるかは分からないけれど元々頻繁に書いてたわけじゃあないから気負わない程度にやりますわ~

『 ホワイトデー : シフォンケーキ』

今年のお返しはシフォンケーキ

それも頂き物の文旦を活用したレシピにするよっ!

続きを読む

『 九十九の満月・単行本発売』


やっと出ました九十九の満月

61rShiAMZ8L._SY344_BO1,204,203,200_


と言うわけで珍しく短期間更新だよ!

続きを読む

『 荒野に獣慟哭す 完結祝』

img_0.jpeg


少し前に話していた「荒野に獣慟哭す」コミック版の完結祝として書いていきますよっと



続きを読む

プロフィール

店主 万十

Author:店主 万十
御来店ありがとうございます。
一応メインは料理、レシピと料理の違いは詳細の有無です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
