スポンサーサイト


『ブレイブリーデフォルトやってました』


珍しく間を空けず更新



タイトル通りなんですが最近ブレイブリーデフォルト、というゲームに嵌ってまして
それを本日無事クリア致しました。



内容は王道ファンタジーRPG

世界の破滅を避けるため精霊に導かれた巫女と少年が出会い、仲間と共に
破滅の運命を回避すべく行動する。
それを阻むべく立ち塞がる組織、明らかになる謎!!


と、とても懐かしいものを感じる内容です。
プレイ内容はとても満足、久しくやっていなかった王道を満喫した気分です。






システムやらはFFの様にJOBがあり、それを育てる事でアビリティを習得していくもの。
そしてランダムエンカウントでターン性とこれまた王道、
しかし大きく異なる点として「ブレイブ」と言うのがございまして。


これは「行動数」と考えてください。
俗に「防御」と言われる行動に当たる「デフォルト」を行うと1貯蔵されます。
そしてこのブレイブポイント(BP)を1消費すると2回行動できる訳で
最大3(例外有)ためて一気に4回行動する事も可能です。
また「前借り」も出来るので初手から4回行動も可能です(その後無防備に3ターン放置)


このシステムが存外面白くていつ連続攻撃しようか、デフォルトはいつか
更にBOSSもこれをやってくるんで一気に攻撃したら相手はデフォルトだったなんて事もありえるのが面白かったです。






こう言うゲームで個人的にありがちなのが「経験地稼ぎ」、厳密にはJPでしたがね。
強さは良いんですが個人的に「新しい技」とか「Lv上がる事による新要素」ってのに弱くて
少し稼げそうだな・・・・と思うともう一気に稼いでしまいますねw
お陰で全体の半分位の位置でLvのカンストが見える位稼いでました()
同じ位の進み具合の人と30位違った・・・・・・(相手:Lv56、俺:LV87)




ストーリーも詰まることなくサクサク出来て非常に爽快且つ楽しめる一品でした。
買って満足!!







↓以下ネタバレ


んでお気に入りJOBなんですが

断トツは「召還師」

召還獣のエフェクトが個人的超絶ツボ
機械の様なモンスター、現在の空気を匂わせて異物、なんていうミスマッチがたまらなく好きでした。



他には「薬師」「狩人」「魔法剣士」「魔界幻士」なんてのがお気に入り

処方は稼ぎに安定して貢献してくれた事や回復などにも使い勝手のよさがグー
狩人は安定且つ下記の魔法剣とで高火力、行きがけの駄賃で更なる手数なんてのが好きで
魔法剣士は物理職の火力底上げに最適
魔界幻師はサポアビも捨て上昇率も思い入れもありましたね。


それぞれの最終職は

・ティズ(モンク)
吸血技:モンクの単体火力を補う全体攻撃や補助、もしもの回復
天衣無縫により全裸で攻撃600超えアタッカー
モンクなのは最初に2人PTの時にそれで慣れてた且つ思い入れ


・アニエス(白魔導師)
歌唱:全体への補助の容易さと中盤の扱い易さ故。ただBPがきつく時魔道が安定だった感は否めない。
巫女の祈祷衣装備で見た目重視
ほぼ一貫してサポート。回復薬はほぼ一手に担ってた。
白魔なのは同上でなんか二人はそんなイメージだったから。


・リングアベル(暗黒騎士)
処方:なんとか暗黒剣を高火力にと悩んだ結果『なら闇耐性下げれば良いじゃん』となり且つお気に入りだったため採用。終盤は ドレイン剣+ウイークダーク→暴走 で1ターンに40000以上のダメ稼ぎもしてくれた。
JOBに因る見た目でもう全てが分かりますね。
割かし最初から正体には心当たりがあったので違和感無くこのまま。
アタッカーもサポートもこなす有難い存在。


・イデア(狩人)
魔法剣:高い打点を更に補うべくこの組み合わせ。更に行きがけの駄賃でうまくいけば9999×8回なんて事も
専用装備のブラボービキニ、仕方ないねあるんだもの。
ティズと並んで高火力アタッカー。中盤辺りでコレが最終組み合わせだろうなと思いつつやっぱりコレだった。
爆発力安定力に終始依存。




大体の敵は1ターンキル可能。
まぁ8章で老師に受けきられて全滅覚悟したが(その後1撃加えたら勝利した)
流石に最終BOSS辺りは無理だけどw




内容としてのネタバレ


リングアベルの正体は気が付いてた。
寧ろ火のクリスタルのところでのミスリードで逆にえっ?ってなった。
後の同席で解消されたけど。
上記の理由とDの手記で平行世界なのも大体予想済み。タイムリープの可能性も考えてたけどあまりに内容が異なったのでね。
ワカメ妖精は中盤からやや疑い気味。幾らなんでも少々優先し過ぎたのでね。
精霊と人間の価値観の違い、ってのも考えたけどやっぱ敵だったね。



んで一気にクリア後

リングアベルが終章では不遇だったので覚悟してたら予想外の出来事に目頭が熱くなった。
あれは良い演出だったよ・・・・・・。


代わってティズ、それは無いよと。
確かに神界云々行っててん?ってなったけど・・・・・・
つまり大穴の時に実は死んでてそこに姉が入ってたって感じなんだろうか。
それにより擬似復活を果たして行動して最後にそれに気が付いて眠りについた、そんな風なものだろうか。


でも個人的にネットで見た「プレイヤーの魂が乗り移っていてこれからティズたちの復興が始まる!」という考え方に非常に感動したのでそう考える事にするそう決めた。
記述の「寝ている」はガチ寝ているってこった。





と感想を思うがまま書き連ねた結果がコレ。
非常に満足且つ楽しかった!!




これで日常に帰れるぜぇ~
こういうのに嵌ると止まらなくなるから困る。

それが楽しいんだけど、ねw




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【『ブレイブリーデフォ】

珍しく間を空けず更新タイトル通りなんですが最近ブレイブリーデフォルト、というゲームに嵌ってましてそ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店主 万十

Author:店主 万十
御来店ありがとうございます。
一応メインは料理、レシピと料理の違いは詳細の有無です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
