

『実習』


まぁ正確には研究会じゃなくて実技なんだがまぁこういう系統は研究会タグで行くということで


今回は物理療法の説明と体表解剖:ランドマークをやった
自分としては物理療法の機材全然知らなかったので結構有難かったし
触知は苦手なので聞きながらはとても有難かった

前腕の筋群は椀橈骨筋から反時計回りに長橈側手根伸筋、短橈側手骨伸筋、総指伸筋、尺側手骨伸筋となる
総指伸筋は第三指骨底に向かい、尺側手骨伸筋は尺側茎状突起に向かう



そして第六頚椎の外則、僧帽筋上部の前で後斜角筋の後ろ側に唯一肩甲挙筋が触知出来る所がある
そこを上手く触れれば上角まで刺激が来て解消の一歩となる





研究会では介護について聞いた
実際治療院にも弱視の方などはみえるから知っといて損は無い
声かけだけよりボディタッチ等の触覚を用いた呼びかけが必要
また歩行介助の時は腕を組んで、曲がる時などは立ち止まり腕を舵代わりに方向を指し示してから動く
必ず直角に
椅子など座ってもらう時には手で形を見てもらってから行うとよい







パートの人からアルツハイマーとリウマチについて聞かれた
答えられるようにしたい

※右手第二指MP関節及び反対側第五指のMP関節の変形
 右足内側アーチに疼痛発生(起床時に激しい痛み)
プロフィール

店主 万十

Author:店主 万十
御来店ありがとうございます。
一応メインは料理、レシピと料理の違いは詳細の有無です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
