

『ワンタン   &キノコ』

我が家の料理は特殊なものが結構ある
俗に言う家庭の味なんだが他聞に漏れず俺もやはりこの家庭の味が好き
その中でもワンタンがお気に入りなのだ




普通ワンタンはひき肉だったりえびのすり身をややあっさりなスープで食べるもんだけど家のは違う


牛ひき肉に玉葱を混ぜて塩胡椒した団子を皮で包んむ
スープは少し鳥の出汁なんかを使って塩胡椒と生姜大蒜で作るややこってり系
作ってすぐも旨いけど次の日に込んで皮がドロッとなったのに米を入れるのが俺のオススメ
寒い冬にはもってこい






きのこを大量に手に入れた友人が保存レシピ書けとせっついて来るのでやって無いが記載




作り方は簡単に、キノコ(フナビー、エリンギ、えのき、オイスターマッシュルーム)
500グラムに塩 25グラムを振りかけ
しばらく放置して、(私は時間が無いので冷蔵庫で一晩置きました)
お酢(私はホワイトワインビネガーと米酢を半々でアレンジ)と水同量を沸騰させ、
キノコを茹で、ざるに上げキノコの表面が乾くまで置いて、
熱湯消毒したビンに入れ、にんにく数カケ、鷹の爪、お好みのハーブ(私は今回、ベイリーフと
乾燥ローズマリー)を入れエクストラでピンクペッパー10粒ほどを入れ、
オリーブオイル(良質なもの)をビンにひたひたにして冷蔵庫で1日寝かせました。


見つけた奴をまるっとコピペ
要は塩で水気抜いて酢水で煮てから香辛料入れた油に入れて保存って感じか
物によっては煮ずに炒めるものもあったがまぁ実際試して好きなほうすれば良いんじゃないだろうか

個人的にはキノコをざっと煮てタッパーに入れて塩振りかけて保存するだけとか結構する

オイル漬けはその内大量に手に入れたらやってみよう
プロフィール

店主 万十

Author:店主 万十
御来店ありがとうございます。
一応メインは料理、レシピと料理の違いは詳細の有無です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
