

『蒸し物』


一応うちには小さな中華蒸篭はある
それにまぁ蒸し野菜用の器具もあるにはあるがあんまし形状が気に入って無いから
ほとんど蒸し物はしなかった(中華蒸篭は小さい上に準備も結構手間隙かかる)
一時期タジン鍋が流行って欲しかったけど置き場所の問題で断念した




んだけどね








買っちまった(画像用意してたけど新しい携帯でファイルでかすぎて貼れず)


本屋に行ったらシリコン製のタジン鍋が本のセットで付いてたので購入
早速昼と夜に活用



こっれは夢が広がりそうな感じがするぜ!!

『ゴマ味噌』


20110408133630.jpg

解像度が低いのは携帯だから仕方がない・・・・・・

我が家は割とゴマ好き(特におかん)
なんでもゴマ入れる
俺も困ったときは菜っ葉やらをゴマで和えてマヨやらめんつゆやらかける
特にオニザキのゴマを使う



そしてそのオニザキの新製品らしいゴマ味噌をこの間帰ったときに食べたらとても旨かったので
俺も分けて貰って即使用


やっぱゴマと味噌の相性は良いなぁ



地元の味噌は麦味噌なんで炒め物には合わない
でも今度からはコレを使って炒め物を楽しむとしよう


『鍋とビビンバ皿』


20101103222130.jpg


買っちゃったぜ



いあや土鍋の代わりを探してたんだけれど中々気に入る電熱対応の一人サイズ物がなくて
うろうろしてたらとある陶器屋でハロゲン対応、レンジオーブン直火行けますって書いてあるのがあって
皿にも使えるし一人用になら良いかなって思ってしまった

実際温まり難いケド冷えにくいからこれからの時期は良いんじゃないかな
一人用なら軽い鍋みたいにいけるし実際鯛の頭くらいは普通に煮れた



片手鍋は元々もう一個欲しくてちょっと深めなところに惹かれて購入
ちっさいからこっちはすぐ暖まるし相性補完もばっちり




前に作った焼豚の煮汁再利用して煮玉子作成
かんなし漬けてたから白身が中まで茶色に
味は染みてる

また煮詰めて冷蔵庫に
今度は何に使おうか

プロフィール

店主 万十

Author:店主 万十
御来店ありがとうございます。
一応メインは料理、レシピと料理の違いは詳細の有無です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
