

『 梅酒カボス酒唐辛子漬け』

ちっと職場で聞いた作り置き内容を書置き

2/3酒だけど俺呑めない



勿論作るだけじゃなくて料理に使いますがね


梅酒はそのまま梅酒
実は教えてくれた人には前に梅ジャム貰っててそれが中々良さそうで
と言うのもパンにつけて食っても良いけれど煮込みとかソースにも使えそうなんでね

んでジャムのは梅酒に漬けた梅から流用出来るそうで
出来るならやってみたいと実家に帰って余裕があればやってみたいもの


カボス酒は皮を剥いて漬けるんだけどその際に少し皮を入れると
苦味が移って良いそうな(そのまま飲むと苦い)
こちらはしめ鯖とかに良いと
少し香りと苦味を付けるのに良さそう


最後に唐辛子
感じ的にはコーレーグース
ただこちらは島唐辛子じゃなくて普通の唐辛子(乾燥でもOK)
んで焼酎に漬ける
辛味は勿論ほんのり甘くなるそうで最初は少しだけ漬けてみようかね



実家に帰ればスペースと消費人数が確保出来るだろうから楽しみだわ

『果物・漬け込み』

少し前にも別の所で言ってたんですが果実酢に嵌ってまして


知り合いの所で頂いたザクロ酢の炭酸割がやたらと美味しかったので
自分でも欲しくなって買いにいったんですがね




まぁ・・・・・・何というかそこそこしますよね・・・・・・・・


大瓶で大体800円前後位?
パなせないことは無いけど飽きっぽい自分がこれ飲み切れるまで行くか?
何よりこれ旨いのかと自問自答しながら手ごろの値段の奴を探したんですが
自分的に満足行くものが見つからずこれじゃあいかんと








なら、もう自分で作れば良いじゃんと

続きを読む

『野菜の煮びたし』


先日納涼飲み会で行った店の野菜の煮びたしが旨かったので真似しました



続きを読む

『牡蠣と海老』

まさかの更新速度に当方も驚きを隠せないでござる。



まぁネタがある時はこう言う事もありますね。


今回は久々に上野に行ってきました。
目的のものは海産物、それも海老と牡蠣ですよ!


large0.jpeg

この満ち満ちた量で1,800円!(牡蠣800円と海老1000円)
牡蠣はやや小ぶりでしたがそれはそれでまた良し


んで買ってきた初日の飯が

large01.jpeg

海老の刺身と海老味噌汁、牡蠣のコンフィと葱卵

刺身にした際取ったからで出汁を取った味噌汁
そしてコンフィ(多目の油で炒め煮した牡蠣)とその後作った葱卵



いや~満足っ!



でもまだまだ余ったので・・・・・・


large1.jpeg

抜き身はアヒージョ(スペイン料理、簡単に言うとオリーブオイル煮)にして
エリンギや里芋と一緒に頂きました。
残った殻を上げて海老油を搾取!!
頭は身も味噌も敢えて残したのでこの後塩とカボスかけてポリポリしました。


large2.jpeg

漉すとこんな感じで結構綺麗



んで牡蠣の方は

large4.jpeg

大半をオイル漬け

1、塩で粘りを取る
2、水洗いしてよく水気を切る
3、油を引かずに炒めて水気を飛ばす
4、オイスターソースを絡めて更に水気を飛ばして牡蠣は上がり
5、冷ましてから器に盛り、大蒜唐辛子ローリエ投入してオイルをヒタヒタに

1ヶ月ほど持つそうな

large.jpeg

残りは佃煮~


使い方としては海老油は炒め物の香り付けなどに

牡蠣の方はお粥に入れたり野菜と盛ったりそのままでも良い
佃煮なんかはそのままご飯かな




いやはや暫くは色々困らなくて済みそうだw
個人的には鶏油も欲しい所なんだよなァ~

あ、アヒージョの油もパスタなんかに使えるから取っておくと良いかと



『ピクルス』

皆メリークリスマス

今日を楽しんでますか?


こちらは安定のボッチなうですがまぁ仕方ないのでセコセコ生きてます



久々ながら書くのはやっぱり料理の話
最近好みなピクルス



作り方は簡単で
・水と酢同量
・砂糖と塩
・好みの香辛料(月桂樹、クローブ、ブラックペッパー、ニンニク、唐辛子)

でOK
ちなみに水は入れなくても良い
酸味が強くなるので好きな人は良いんじゃなかろうか


これらを鍋に入れて一度煮立たせて冷ます
そしたら切った野菜を容器に入れてそこに液投入して完成
個人的には2~3日置いてから食べるのがオススメ


これから脂っこいもの食べたりする時の箸休めにどうぞ

人参胡瓜やパプリカ色々使えるようなので
きのことかは一回煮るのかな
野菜大量買いしてどうぞ

プロフィール

店主 万十

Author:店主 万十
御来店ありがとうございます。
一応メインは料理、レシピと料理の違いは詳細の有無です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
